インストールファイルって消していいの?

最近はほとんどネットからソフトをインストールすることが多いかと思います。その時にインストーラーファイル(.exeファイルとか)をあなたのパソコン内に保存されているのはご存知ですか?

意外に容量を使っていたりして、消していいのか悩んだりしていませんか?

消していいの?それともダメなの?

はい!答えは消してもOKなんです。

基本的には全然消してもらってOKですが、注意しておきたい点として、そのソフトのサービスが終了したり、有料化になったりする可能性があるので、もし消してしまったものが、もう二度とダウンロードできなかったり、次使おうとしたら有料になっていたりすることがあるので、そんな心配のありそうなソフトは保存しておくのもありかもしれません。

間違いなく大手さんのインストーラーファイルであるならば、そんな心配はないので、消してしまっても問題はありません。

まとめ

もし、各インストーラーを残しておきたい場合は、USBなど、外部の保存先などに保存するのもありかと思います。ご自身のパソコン内ですと、結構容量の大きいインストーラーもありますので、最近は大容量のHDDではなくて軽くて、破損しにくいSSDが主流なってきているので、極力ご自身のPC内にはいらない物は保存しておかない方が良いのかな?って思います。

 

 

 


20171028 大阪・梅田
「脱キラキラ 女性経営者への道」

~目指せ月商100万円~

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

伝説プロデューサー岩本あきら

起業家、サロン経営者、人気カウンセラー、セラピスト、飲食店などにブログ、SNSを使ったマーケティング、コンサルティングを行っています。WEBサイトの制作、WEBツールの活用でサポートを行っています。